☆かぼちゃぷりん&出雲大社神在月①☆

f0031304_6172820.jpg


昨日は神在月の出雲大社へお参りに☆無事行って来ました☆本日木曜日自宅レッスンの日です☆頑張ります☆

f0031304_6175744.jpg


上の写真はおやつに作ったかぼちゃぷりん☆ぼっちゃんかぼちゃを使って大きく焼きおやつに☆

f0031304_6181695.jpg


☆☆☆出雲大社神在月①☆☆☆

f0031304_6184621.jpg


昨日オーナーとお友達と4人で出雲大社へ☆オーナーのお友達の運転でいざ神在月の出雲大社へ☆

一般に旧暦10月を「神無月」と申しますが、これは全国の村々里々にお鎮りの神々が、1年に1度、目には見えない「神事(かみごと)」を司られる「大國主大神」さまがお鎮りになります出雲大社にお集いになられ、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は神さまがお集いになられる月ですので「神在月(かみありづき)」と申しております。との事☆

私はもちろん上の息子の受験の合格祈願に☆(縁結びの神様ですが(笑)幸せの御縁なので良いんです(笑))

f0031304_619534.jpg


最初に行ったのはお蕎麦の田中屋さん☆人気店なので開店前から並ばれておりました☆運良くすぐに入れ美味しいお蕎麦を頂きました☆

f0031304_620244.jpg


蕎麦の後はこれも外せません蕎麦善哉(笑)ここの善哉はハート型の蕎麦団子&結んでいるお蕎麦が入ってます☆甘さ控えめで美味しい♡そこについていたおみくじ☆大吉が出たら赤い糸のついているあの5円玉プレゼント☆開けてみたら大吉!!赤い糸5円をゲットしました♬

f0031304_6214239.jpg


お参り前に行きたかったお店へ☆「たまゆら」さん☆前回行った時☆すごい人で店内満員でゆっくり見れず。。。今度こそと思い念願叶って行けました!!

f0031304_6215827.jpg


事前にお店のホームページで石選び☆オーダーメイドでストラップを作って頂きました☆前日息子に「ストラップいる?」と聞くと珍しく「いる」との答え☆学力アップ☆努力を実らせる☆根気の強さ養う☆不安解消の4個の石を使って☆下の勾玉はうーん悩みましたがやはり受験は体力健康第一なので健康を保つ石に☆オリジナルストラップの出来上がり!!これを持っていよいよ大社へお参りに☆この続きはまた明日載せますね☆

f0031304_622142.jpg


明日は金曜日☆アンレッスン&カフェ&自宅レッスンの日です☆カフェメニューはりんごクラムケーキです☆良かったら遊びに来てくださいね☆載せるのはおやつに作ったお菓子の予定です☆

☆人気blogランキングに参加しています☆
☆いつも応援ありがとうございます☆良かったら↓のところをクリックで応援よろしくお願いいたします☆

★★人気blogランキング★★
[PR]
by petitpatisser | 2011-10-20 06:22 | 季節もの

小さなケーキ教室のブログです☆可愛いケーキを日々作成中☆


by petitpatisser