☆1年を振り返って(7月~9月)☆

今年もあと少し☆昨日はアンオーナーと打ち上げランチ☆広島で有名なシェフのイタリアンレストラン☆とっても高級!少し緊張しながら普段食べれないコースをオーナーのお母さんから「二人とも良く頑張ったから☆」となんとご馳走になってしまいました☆お母さんありがとう!と遠慮なく食べてしまいました☆おいしかったあーこんなにおしゃれでおいしいイタリアン☆横浜に住んでいた以来おしゃれなお味でした☆
おいしい料理を食べて念願のお昼寝☆なんて幸せなのーと思っていたら、本日ごみの日最終日☆慌てて大掃除に取り掛かりました☆今日は仕上げの大掃除を頑張りまーす☆

★お祝いサマーフルーツタルト&サマーデコレーションケーキ★ (7月)

f0031304_6532684.jpg


f0031304_655484.jpg


いよいよ苦手な時期に入りました!とにかく暑いのが苦手!お菓子づくりもフルーツが使いにくかったり、クリームや生地がとけてしまう。。。そんな中クーラーをガンガンかけての作業☆
上の写真のタルトはお友達のお祝いケーキをお願いされたタルトとデコレーションケーキです☆夏のフルーツでどうやったら華やかな感じになるのか、悩みましたね☆今にも零れ落ちそうな夏のフルーツたち喜んで頂けたみたいですが、食べにくかったと思います(苦笑)。

★ブルーベリーフロマージュブランムースケーキ★(8月)

f0031304_10185996.jpg


この時期暑さでもう食欲もなくなってくる頃には冷やし系が大活躍!中でもフロマージュブランムースを良く作りました☆中でもお気に入りだったのが、フレッシュブルーベリーを使ったこのケーキ☆下の息子と一緒にブルーベリー狩りにも行き息子のお気に入りのケーキです☆レッスンも夏休みに入り、家族で九州旅行に行き楽しかったなー☆

★無花果のロールケーキ★(9月)

f0031304_11451188.jpg


良く使ったブルーベリーもアップルマンゴーの時期も終わり、さあーどうする!と思った時に助けてくれたのが、この地元産の「古江の無花果」でした☆お値段も普通の無花果の倍はしましたがとにかく色が濃くて、甘く実が詰まっている☆特にお気に入りだったのが、無花果とオレンジの組み合わせを良く使いました♪

☆こうしてクーラーをガンガンにかけ、ものすごい電気代を払いながらのお菓子作りの夏でした☆季節も変わりやっとカフェにもケーキ教室にも慣れて来た頃ある全国雑誌の取材のお話がきました☆思わず「私でよければ。。。」と言ってしまった。。。それからが大変でした!この続きは1年振り返り最終日のお楽しみ☆

☆明日のキーワードは何かな?明日はいよいよ最終日☆キーワードが解ったら鍵コメントで、答えとお気に入りケーキを書いて頂ければうれしいです☆(尚エントリー期限は明日12月29日お昼~翌日30日お昼12時までとさせて頂きます☆見られた方はすぐにエントリーしてくださいね☆お待ちしておりまーす☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-12-28 12:03 | お知らせ

小さなケーキ教室のブログです☆可愛いケーキを日々作成中☆


by petitpatisser