レシピいちごパフェカップケーキ(お雛祭りバージョン)

今朝載せたお雛様いちごパフェカップケーキはとっても簡単で可愛いのでぜひお子様と一緒に雛祭りパーティのデザートの1つとして作ってみませんか?

               いちごのパフェカップ(5個分)

材料
・スポンジケーキ(あまった切れ端や市販のものでもOK!)
・飾り用の生クリーム(材料をボールに入れ、ピンと角が立つまで泡立てる)
 ・生クリーム100cc
 ・砂糖20g
・いちごクリーム(いちごをミキサーにかけてピューレし材料をボールに入れ、            ピンと角が立つまで泡立てる。)
 ・いちご60g
 ・生クリーム100cc
 ・砂糖15g(いちごの甘さで調整する)
 ・いちごのリキュール5cc
・シロップ(鍋に材料を入れ火にかけ沸騰させ冷ましてリキュールを入れる)
 ・砂糖30g
 ・水60cc
 ・いちごのリキュール適量
・飾り用
 ・いちご適量
 ・お好きな雛祭り飾り

作り方
1.お好みのカップに半分にカットしたいちごを貼り付ける。
2.絞り袋に入れたいちごクリームをいちごの間に絞り入れる。
3.その上にシロップを塗ったスポンジを載せる。
4.その上からまたいちごクリームを絞り入れる。
5.その上さらにカットしたいちごを載せ、飾り用の生クリームをパフェのように高く絞る。
6.お好きな雛祭り飾りを飾って出来上がり。

ポイント
・いちごクリームを作るとき色鮮やかで水分が少なそうないちごを選ぶ(水分が多いとしっかりしたクリームが出来にくい為)
・カップに入れる時出来るだけ高さを出すように作るとパフェのようになります。

f0031304_2156886.jpg


ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-02-26 21:57 | お菓子レシピ

小さなケーキ教室のブログです☆可愛いケーキを日々作成中☆


by petitpatisser