<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0031304_10185996.jpg


今日は朝からお天気も悪く外は雨ですが、少しいつもよりは過ごしやすいかも☆
年のせいかまだ旅疲れがとれず、下の子は今日で夏休み最後☆
いよいよ新学期ですね!私もそろそろ来週から始まるレッスンの準備をしないとと思い、本日のケーキはフレッシュブルーベリーを使って9月から始まるレッスンメニューのフロマージュブランムースをアレンジ☆
レッスンでは、下に敷いててるグラハムクラッカーかココアスポンジが選べ、上のソースもブルーベリー、マンゴー、パッションフルーツ、ラズベリーの中から選べまーす☆
本日は、ブルーベリーにグラハムクラッカーをつかいました♪

f0031304_10192373.jpg


クラッカーを敷き、ブルーベリーを入れてフロマージュブランムースを流し冷やし固めました☆
固まったらブルーベーリーピューレで模様をつけ、透明なゼリーを上から流し入れ固め、トッピングは、ブルーベリーとミントを飾って仕上げました♪

f0031304_10194947.jpg


さっぱりしたお味なので、夏バテの方にぴったりですね☆
8月も今日で終わり☆そろそろ活動しないとと思いつつ、まだエンジンがからない今日この頃です☆

f0031304_1020285.jpg


☆ちょこっと旅日記2☆

上の写真は、1日目に泊まった湯布院にある金鱗湖です☆
本日使ったブルーベリーは、湖の側で売っていた湯布院の朝つみフレッシュブルーベリー☆ここもまた私のお気に入りの場所☆いつも使っているはちみつもここで購入しています♪
おいしいものもたくさん!空気もいいし、温泉も気持ち良かったです☆
泊まったお宿は、由布岳の近い場所にあるまだ出来て新しい和風のお宿☆各お部屋が離れになっていてまるで、自分の家にいるような感じ☆
各部屋に温泉と露天風呂がついているので、ゆったり何度も入ってしまいました(笑)。
スタッフのみなさんの感じも接客もよく、特に料理がおいしかったあー☆
子どもたちも気にいったらしく、また行ってみたいお宿でした☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-31 12:12 | ケーキ教室メニュー
f0031304_1148665.jpg


昨日の旅行疲れのとれないまま、今日から上の子の新学期☆
朝からおべんとう作りに片付けと慌しい中、本日主人のバースディ♪
昨日の家族会議で、チョコレートケーキに決まり☆チョコにはフルーツがいらないと言う主義の主人のリクエストで作りました☆

f0031304_11482910.jpg


ココア生地に中には生クリーム、上にはつやつやチョコをかけて、トッピングにはチョコの薔薇とアラザンを飾り仕上げました♪

f0031304_11493537.jpg


上の写真は、子どもたちからのバースディプレゼントです☆
ガラスのカメの飾りが上の子から、由布院で気にいって見ていた主人のために上の子がそーっと買ってプレゼントしたものです☆ネクタイが下の子から一週間前から自分のこづかいで内緒で買い、大事に隠しすぎて昨日になってどこに隠したかわからなくなっていましたが、無事出てきてプレゼントできました♪素敵なプレゼントにカンゲキ の主人でした☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-30 12:06 | バースデイケーキ
f0031304_18475873.jpg


やっと無事旅行から帰ってきましたあー☆
留守の間ブログも気になりつつ、やっと更新出来てホッとしています♪
旅行中、天気にも恵まれて九州は、別府、湯布院、九重、阿蘇、博多と2泊3日温泉と食べてたべまくるグルメ旅でした☆
上の写真は、旅行前にお友だちにおいしいおみやげのぶどうを頂いたので、お返しに天使の飾りをつけた、天使のふわふわロールを作りました☆

f0031304_18452978.jpg


ふわふわビスキー生地の中に生クリームとオレンジを入れて巻き、トッピングにはオレンジ色のメロンと星のパイナップルとオレンジ、マスカットをトッピングして、お嬢さんのいるお宅なので天使の飾りをトッピングしました♪

f0031304_1944726.jpg


☆ちょこっと旅日記1☆

上の写真は、2日目に行った私の一番お気に入りの場所です♪
熊本県阿蘇にある、葉祥明阿蘇高原美術館に行ってきました☆
絵本ももちろん素敵ですが、建物を一歩外へ出るとすばらしい阿蘇の景色と絵本と同じ景色を見る事が出来るのです☆

f0031304_1951320.jpg


絵本に出てくるジエイクも可愛くて、何度きても心癒される場所☆
何時間でも居たいなあーと思ってしまいました♪

f0031304_2134339.jpg


自然の中で、良い空気を吸ってゆっくりお散歩♪何よりも癒されますね☆

f0031304_19335373.jpg


明日は上の子は新学期の始まりです☆そして主人のバースディなので、はりきってケーキを作る予定なのでよかったら見てくださいねー♪


ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-29 19:23 | ケーキ教室メニュー
f0031304_11485046.jpg


今日も暑いですよねー☆何度このセリフを書いた事か、つい書いてしまいます☆本日も昨日に続きまたまたバースディケーキです♪
このバースディケーキは生徒さんからお願いされたもので、お子様と同年のいとこさんの合同お誕生日会をされるケーキです☆
お2人もうちのかわいい生徒さん☆とっても仲良しでお菓子作りもいっも一緒に習いに来てくれています☆

f0031304_11491411.jpg


お2人とも砂糖で作った飾りが大好きなので、たくさんのせ小さなお子さんがもう一人いるので、飾りは仲良く3個づつ☆キャンドルはもちろん1個づつ☆生クリーム少な目とのリクエストに答え、周りにはケーキクラムをつけ甘さ控えめのクリームの中には、オレンジとキュウイをサンドしトッピングには、オレンジ色のメロンにマスカットと星のパインをトッピングし、なかよしバースディケーキに仕上げました♪

気に入ってくれるとうれしいなあー♪

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-22 12:09 | バースデイケーキ
f0031304_911384.jpg


今日は台風の影響で、朝からお天気か悪く久しぶりの雨ですね☆
上の息子の短いお盆休みも終わり、今日は登校日これからは、大会に向けて泳ぐ毎日になりそうです☆
なので、家をあけることが出来ず、実家でゆっくりなんて言うのも出来ず「どこかレジャーに行きたーい!」と思いながらせっせとお菓子作りに励んでいる今日この頃です☆

上の写真は久しぶりに焼いたタルトです♪
ハートのタルト型にさくさく生地を敷きこみ、中にはフレッシュの国産ブルーベリーをアーモンドクリームと一緒に焼き、その上に簡単に作ったブルーベリージャムを塗り、またまたその上に生クリームとフレッシュブルーベリーをたっぷりとのせました☆

f0031304_9114375.jpg


ブルーベリー好きにはたまらないタルトに仕上がりました♪
タルト好きな主人は喜ぶかもですね☆

f0031304_9122049.jpg


今日は午後から保育士の仕事か゛あるので、朝からバタバタとして忙しいのですが、しっかりおやつも作り今からお仕事行ってきまーす♪

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-18 12:04 | ケーキ教室メニュー
f0031304_11535382.jpg


昨日はゆったりまったりとした生活を送り、夜もまたまた温泉に行って癒されましたー♪
今日はお盆3日目☆朝から保育士の仕事だったので、いつものバタバタとした生活に戻りましたが、はりきって暑い中行ってきました☆
上の写真は、お盆に実家に持って行ったもう1つの手土産です☆
下にグラハムをしき上にフロマージュムースの上には、たっぷりのメロンとメロンのゼリーソースをかけて仕上げました♪

f0031304_1292166.jpg


本日でお盆は終わりですね☆また忙しい日々か゛戻ってきますが、今年こそ夏バテしないように(自慢にはなりませんが、毎年夏の終わりに必ず寝込むので。。。)体調を整えている今日この頃です。みなさんもまだまだ暑い日か゛続きますが、体調に気をつけてくださいねー☆

明日はお友だちとの約束が残念ながら、キャンセルになってしまったので、もうそろそろ自宅の大掃除に取りかからなければ。。。。と思いつつもお菓子作りを優先してしまうのでした(汗)
明日もはりきってのせるので良かったら見てくださいねー♪

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-16 12:13 | 季節もの
f0031304_10584696.jpg


本日お盆2日目☆いつもと変わらない生活を送っていますが、昨日は主人が早く帰って来てくれたので、近くのスーパー銭湯(ラドン温泉)に久しぶりに行って来ました☆
以前はよく行ってましたが、最近忙しくてなかなか行けなくて。。。ココは、気分も体もリフレッシュという事でゆっくり、のんびりしてきました♪

夏休みに入って下の子は、実家に行ったまま楽しい夏休みを過ごしているみたいですが、上の子はお盆以外は毎日クラブ活動で泳ぎ、どこの国の方?って感じになっています(笑)。
なので、上の子と2人暮らし状態も慣れてきて、こう大きくなると自分の世界が広がってくるので、会話も少なくなってきていますが、ここは今から始まるだろう反抗期に備えて、どうにか歩みよれないか?と考えた末お互いの共通点の「食べること」と思いお昼に簡単なチャーハンや焼きそばなんかを教えながら一緒に作って食べています☆
こうした夏休みもいいですね♪


f0031304_10591984.jpg


上の写真は実家のお土産に持っていったフルーツをたっぷりのせたなめらかプリンです☆これでもかあーって感じにのせてますが、なんとか無事持っていけて安心しました☆
妹にも久しぶりに会えることが出来て嬉しかったでーす☆

☆明日は久しぶりに保育士の仕事があります☆ゆっくりとしたお休みは今日で終了なので、またまた昨日に引き続き本日もゆっくりのんびり過ごす予定でーす♪
明日はもう1つ作った実家への手土産のケーキを載せる予定なので、良かったら見てくださいねー☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-15 12:08 | 季節もの
f0031304_9443377.jpg


昨日は、念願のランチにオーナーと行ってきました☆
海の見えるイタリアンレストランで海鮮たっぷりのパエリアとパスタを食べましたあーおいしかった♪眺めもよく、何といってもスタッフのみなさんの感じがすごく良かったので、オーナーと二人でやっぱり笑顔だねー☆私達も頑張ろうねーなんて話していました☆
それからは、雑貨屋さんめぐり♪
これもまた勉強、勉強ー何ていいながら買い物をしてしまいました。あっと言う間に楽しい時間は過ぎてしまいました☆
ゆっくり過ごしていてもつい仕事のことばかりになってしまう二人でした☆

上の写真は、主人の会社の部長さんのバースディケーキです。
とにかく真夏なので、手早く作業をしないといけないし、緊張はするし、朝7時までに出来ないといけなかったので、ある意味真夏の戦いでしたね☆
無事にお渡しすることが出来、喜んでいただけたみたいで、ほっとしお礼のお手紙までいただいて嬉しかったです。

f0031304_9451989.jpg


ふわふわスポンジに甘味をおさえた生クリーム。中には、キュウイとオレンジでさっぱりとトッピングには、メロンとルビーグレープフルーツ、オレンジ、キュウイをのせました☆

今日は今から2、の美容院に行くー☆です。ストレートをかけるので、ゆっくり時間がないといけないので、かなり絶えていたので、うれしいー☆
ブルーベリーがたくさんあったので、美容師さんにおみやげを作ったのでもって行きまーす☆
喜んでもらえるかなー♪

明日は3、のゆっくりごろごろ過ごすーですが、本当にゆっくり過ごせるのかなあー☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-10 11:36 | バースデイケーキ

☆11個の抹茶ムース☆

f0031304_6331253.jpg


毎日言い過ぎてますが、やっぱり言ってしまいます暑いー☆
今日は、下の子の広島市児童水泳記録会か゛あり、朝から暑い中おべんとう作り♪
上の写真はお友だちに頼まれた11個の抹茶ムースです☆
ミニサイズで作ってほしいと頼まれたので、ミニカップを使い、抹茶は祇園つじりのお抹茶をたっぷり使いミニサイズですが、なかなか濃厚な仕上がりになってます☆
お友だちも喜んでくれたみたいなので、ひと安心☆

f0031304_634739.jpg


今から、下の子の応援に行ってきまーす♪

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-05 07:40 | ケーキ教室メニュー
f0031304_715471.jpg


いやあー今日も暑いー☆今週はスペシャルハードな一週間なので、かなりバテテいますが、あともう少し気合を入れて頑張りまーす♪
本日は、自宅レッスン&アンレッスン&カフェか゜あります☆
上の写真は、昨日載せたスティクチーズケーキのクリームチーズを使って、夏バージョンのバースディケーキサンプルを兼ねたおやつ作りをしました☆
ふわふわスフレチーズケーキに生クリームとオレンジ、星のパイナップル、ルビーグレープフルーツとバースディ飾りをのせて仕上げました♪
早速お友だちにもおすそ分けしましたー☆喜んでもらえたみたいなので、良かったあー☆

f0031304_7163877.jpg


今から、アンでのレッスン&カフェがあります☆
カフェメニューは、真夏のデコレーションケーキです♪

☆明日は、夏休みまでの自宅レッスン最終日。レッスン3回頑張りまーす☆


ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-08-03 11:34 | ケーキ教室メニュー

小さなケーキ教室のブログです☆可愛いケーキを日々作成中☆


by petitpatisser