<   2006年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

f0031304_11473547.jpg


夕べちょっと落ち込む事があり、今も少し気持ち沈みがち。。。。どうも最近すごく忙しくてやることがたくさんあるのに体がついていけなくて、気持ちばかりが空回り、周りに支えていてくれる人がいるから今の自分がいると思うので「頑張らねば!」、と自分に言い聞かせている日々が続いています☆
あー超人的な体力がほしいー☆
こんなに落ち込んでいてもお菓子だけは作りますねー☆上の写真はシュー生地に黒ごまを入れて焼き、中にはつじりのお抹茶と生クリームをあわせた抹茶クリーム☆トッピングにはあんこをのせました♪黒ごまが香ばしく甘さ控えめでおとなの味でした☆

f0031304_11482734.jpg


明日は下の子の運動会です☆
天気は雨の予報なので、かなり厳しいです☆明日私の気持ちと天気も晴れてほしいなー♪

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-30 12:06 | 新作
f0031304_12234277.jpg


☆今日はアンカフェの日です☆

ふわふわロール生地に生クリームで巻いて、トッピングに無花果とオレンジ、葡萄をのせて仕上げました☆おいしいコーヒーと良くあいますね♪


f0031304_1224870.jpg


2時からカフェタイム良かったら遊びにきてくださいね☆私は自宅レッスン3回頑張りまーす☆

☆お知らせ☆
お陰様で自宅でのケーキ教室のご予約が、ただ今12月まで満席となっており、キャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃり、都合が悪い方も振り替え日もとれない状態なので、木曜日カフェを予約制にしていましたが、カフェをお休みにし木曜日を自宅レッスンの振り替え日とさせていただきます。


☆カフェ。。。。毎週火曜日10時30分~6時30まで                                   金曜日2時~6時30までとなっております。(予約可)                               (手作りのため数に限りがございます。)     

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-29 12:28 | カフェメニュー
f0031304_12341542.jpg


今日も良いお天気で日中暑くて、もうすぐ衣替えなんて考えられないです☆
今この食欲の秋なのにダイエットに励んで3週間☆体重はヘルスメーターが壊れているので(乗ったから壊れたわけではないですよ(笑)。)計ってはいませんが明らかに減っていない!そして誰からもお世辞でも「痩せたねー」など言われません。。。。。(汗)。
いつも気になってはいたダイエット!しないといけなくなったのは来月行く、人間ドックと以前書きましたが、コレステロールが標準の中の高め!もうひとつは気にいっている服が綺麗に着たいなーなんて思ったりなんかして、頑張る事にしましたがなかなかです。。。。ただ食事制限だけでは減らないので歩くといいですよと栄養士さんに言われ、普通の生活だったら一万歩はいかないからなんていわれたので早速万歩計を買ったのが1週間前、恐ろしい事に日々の生活なのに、毎日一万歩以上歩いてました(笑)。ではなぜ?やっぱり食べすぎか。。。。(汗)。
こうして毎日何個もケーキを作って行く限り上手にお菓子と付き合っていこうと思っています☆なんだか暗い感じになりましたが、これからも味見控えめで頑張って作って行きまーす♪
上の写真はブログにレシピを載せてあるブッセ秋バージョンの無花果のブッセです☆
ふわふわブッセに生クリームと古江の無花果をサンドしました♪

f0031304_12354514.jpg


☆明日はアンカフェの日です☆
メニューは秋のふわふわロールケーキの予定です☆良かったら遊びに来てくださいねー☆
今からレッスン2回がんばりまーす♪

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-28 12:59 | ケーキ教室メニュー
f0031304_1293325.jpg


今日は自宅レッスンの日です☆
ここ最近何だか忙しくてお疲れ気味なのか、やりたい事がたくさんあるのですが、なかなか進まないって感じですが、本日レッスン4回なのではりきっていきまーす☆
上の写真は葡萄狩りに行った葡萄を使って葡萄のフロマージュブランムースを作りました♪
フロマージュムースの上に葡萄をたっぷりのせ、葡萄の果汁を使いゼリーを作って上から流しまし固めました♪とにかく水曜日はレッスンが4回なので、余裕なく慌しくてすみませーん!!

f0031304_129551.jpg


明日はレッスン2回頑張りまーす☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-27 12:20 | 新作
f0031304_19485199.jpg


今日はアンカフェの日です☆
メニューは古江の無花果を使ったプティタルト&安芸クイーンを使った葡萄のブランマンジェです☆

f0031304_19502831.jpg


サクサクタルト生地に生クリームと古江の無花果とオレンジをトッピング☆色合いが綺麗なので最近この組み合わせにはまっています(笑)。
もう一品は安芸クイーンを使ってブランマンジェの上にトッピングし葡萄ゼリーをかけました☆


f0031304_19505056.jpg


朝のせたキャラメルのプティカップケーキをカフェオレボールでレッスン用サンプルを作りました♪
☆明日は自宅レッスン4回頑張りまーす☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-26 20:33 | カフェメニュー
f0031304_7505023.jpg


昨日夜思い立ったようにまたまたカップケーキ作り☆
思い立ったら止められないこの性格いやになりますが、結局また寝るのが遅くなってしまいました(汗)。パーティに持って行けるキャラメルプティカップケーキを三種類に仕上げてみました♪

f0031304_7492620.jpg


上の写真はお花のキャラメルプティカップ☆お子様用かな♪アイシングしてお花の飾りをつけました☆

f0031304_7494936.jpg


上の写真は大人用かも☆上ののっているのは胡桃をカラ焼きし、香ばしい胡桃をのせアイシングしました☆

f0031304_7501951.jpg


上の写真はすごく早いのですが、クリスマスバージョン!アイシングしてアラザンとピックをのせました☆

三種類のアレンジ☆トッピングが楽しくて気づくと夜中でした。。。。。(笑)。
おやつにぴったりのカップケーキをおしゃれにキャラメル味にして、作っても簡単に出来てお友達のお家に持って行ったり、プティパーティなんかにいかがですか♪

☆今日はアンカフェの日ですメニューは無花果のプティタルト&葡萄のブランマンジェの予定です☆良かったら遊びにきてくださいね~☆


ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-26 08:36 | 新作
f0031304_19383119.jpg


今日はアンでのレッスンの日です☆無事にレッスンも終わりひと安心☆
カフェメニューは古江の無花果と昨日葡萄狩りしてきた葡萄安芸クイーンを使ってショートケーキです☆

f0031304_1939256.jpg


明日はアンカフェの日です♪
メニューは古江の無花果のプティタルト&葡萄のブランマンジェの予定です☆
秋もの雑貨も続々入荷してきているので、もうほしいものがたくさんあって目移りしてしまってたいへんです(笑)。秋物の雑貨と秋のケーキを満喫してみませんか♪良かったら遊びにきてくださいね~☆


ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-25 20:24 | カフェメニュー
f0031304_752963.jpg


昨日実家の母と葡萄狩りに行ってきました☆
場所は前回と同じ果実の森と言うところです☆もう葡萄狩りも終わり近いと言われたので、ぎりぎり間に合って良かったです♪

f0031304_7525532.jpg


その葡萄を使って早速葡萄のババロアを作りました☆朝からバタバタでたいへんでした(汗)。バニラのババロアの上に葡萄を入れ葡萄のゼリーで固めました♪

f0031304_7532237.jpg


上の写真は藤稔(ふじみのり)で、下の写真は安芸クィーンです。甘くてとっても美味しかったです☆これからケーキにも使っていきたいと思っています♪食べてみたい方ぜひアンに遊びに来てくださいね♪

f0031304_7594563.jpg


☆本日はアンでのレッスンの日です☆
カフェメニューは秋のフルーツデコレーションケーキの予定です☆良かったら遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-25 08:46 | ケーキ教室メニュー

☆無花果ロールケーキ☆

f0031304_11444756.jpg


今日は久しぶりに実家の母が来るので無花果をのせたロールケーキを作りました☆
いつもは実家の両親が好きなデコレーションケーキですが、たまには違うのと思ってロールにしました♪
味見をしたい上の子は無花果が苦手なので、中には何も入れずプレーンロールケーキの上にトッピングで広島では有名な古江の無花果☆お値段は大体普通の3倍ぐらいしますが、カットした時に身がしっかり詰まっていて、甘味も強く美味しい無花果を上にたっぷりとのせオレンジとうさちゃんをトッピングしました♪

f0031304_11451188.jpg


今からみんなでぶどう狩りに行ってきまーす♪
☆明日はアンでのレッスンの日です☆レッスン3回頑張りまーす☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-24 12:04 | ケーキ教室メニュー
f0031304_21491252.jpg


今日は久しぶりにおやつにシュークリームを作りました☆
シュー生地にアーモンドプラリネクリームを入れてトッピングにブルーベリーとチョコをかけて仕上げました♪

f0031304_21502278.jpg


シュー生地にもアーモンドスライスを上からかけているのでさくさく香ばしく、中にはアーモンドクリームが入っていてクリームの中にはお砂糖が入ってなく、代わりに練乳を入れているのでマイルドで甘さ控えめクリームなので、とっても気に入っています☆

明日は実家の母が来る予定なので、またケーキを作りたいと思いまーす♪良かったらみてくださいね~☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2006-09-23 22:03 | ケーキ教室メニュー

小さなケーキ教室のブログです☆可愛いケーキを日々作成中☆


by petitpatisser