<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆雛祭りひし形ケーキ☆

f0031304_12192540.jpg


今日は自宅レッスンの日3回の日です☆午前中のレッスンがお友達レッスンだったので、久しぶりに会えていっぱい話が出来て楽しかったです☆
やっとバレンタインデーも終わり、次はお雛祭り☆今年初のお雛祭りケーキを作りました♪

f0031304_12194324.jpg


ひし形の型を買ったので早速作ってみました☆プレーンのスポンジにカットした苺と生クリームをたっぷり入れてサンドし、お楽しみの雛飾りを飾って☆楽しい~♪とテーションが上がってしまいました(笑)

f0031304_12201120.jpg


たくさんの飾りと型です☆これが来週1週間で使う飾りです☆皆様が楽しんで作って頂けるように頑張ります☆

☆明日はアンカフェの日&保育士の仕事&下の子の参観日がある日です☆レッスンはお休みですが、またまたスーパーハードです☆走るしかないですね(苦笑)
☆カフェメニューはお雛様プリンの予定です☆カフェは10時30分~オープンです☆良かったら遊びにきてくださいね~☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2007-02-22 12:30 | 季節もの
f0031304_14432673.jpg


今日は上の息子の13歳のバースディです☆本人の希望によると「2ℓのブランマンジェ」との事でしたが、さすがに2ℓは希望に添えないので、18cmのココット皿にたっぷりのブランマンジェを流し固め、上には生クリームと苺とブルーベリーをトッピング☆これでバースディケーキらしくなったかな(笑)たぶん1人で完食するかも(笑)

f0031304_14434493.jpg


昨日熱で学校をお休みした下の息子☆熱は少し下がって食欲も出てきたのですが、まだ微熱があるので、今日もお休みしました。明日は行けますように。。。。。☆

☆今日はアンカフェの日です☆メニューは苺とココアのショートケーキ&苺とベリーをたっぷりのせた杏仁豆腐です☆その写真は明日載せますね☆お楽しみに~☆

f0031304_14435886.jpg


上の写真は二人の息子の育児日記です☆1歳から3歳までの記録を書くことが出来ます☆ここに写真や記念のものや落書きなんかも書いています☆子育てに行き詰った時は「昔は可愛かったなー」じゃなく「昔も可愛かった☆」と言う感じで時々読んでいます☆

☆明日は自宅レッスン3回の日です☆レッスンとレッスンの間でMartの会(雑誌Mart(マート)に載せて頂いたメンバーで勝手に名前をつけています(笑))の記憶にないぐらい久しぶりのランチに出掛けて来ます☆またまたハードですが、無事にランチ出来るかな?!

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2007-02-20 14:58 | バースデイケーキ
f0031304_21465440.jpg


今日お友達にお願いされたバースディケーキを作りました☆
姪っ子さんの6才のお誕生日☆18cmの生チョコケーキで可愛い感じでとのリクエストにお答えして作りました~♪
ココアスポンジに生チョコクリームを塗り、トッピングには苺とフレッシュブルーベリーと可愛い飾りで仕上げました☆

f0031304_21251273.jpg


この20日は上の子13才のバースディです☆本人リクエストに答えて(2ℓは無理ですが(苦笑))ブランマンジェのバースディケーキを作る事にしました☆さあどんなケーキが出来る事やら。。。☆載せるのは21日予定です☆
下の写真は、ケーキの飾りに苺の花と葉っぱがほしいなーと思っていた所に苺の鉢植えを発見!思わず買ってしまいました☆苺好きな次男に狙われている苺ちやんでした(笑)

f0031304_21253159.jpg


☆明日はアンレッスン&カフェの日です☆カフェメニューはシトロンケーキの予定です☆良かったら遊びに来てくださいね☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2007-02-18 22:33 | バースデイケーキ
f0031304_1137168.jpg


今日はバレンタインデー☆本日自宅レッスン4回の日慌しく更新しております☆すみません!朝からもう大忙しで走り回っています(汗)
上の写真は主人の好きなタルトのチョコにしました☆さくさくタルト生地に木の実をたっぷり入れたアーモンドクリームを入れて焼き、上にチョコグラサージュをかけ飾りと苺をトッピングしました☆みなさんはどんなチョコを作られたのかな☆うちの息子達は義理チョコ&友チョコをたくさんもらって喜んでいました(笑)お返しはすごい数になりそうです(笑)張り切りますよー☆うちは昔からお返しは倍返しと決めてます(笑)

f0031304_11374226.jpg


明日は午前中保育士の仕事&レッスン3回あります☆体力はあまり残っていませんが、気合を入れて頑張ります☆皆様が素敵なバレンタインデーとなりますように。。。☆
☆明日は上の息子のお友達にプレゼントしたチョコを載せる予定です~♪


ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★
[PR]
by petitpatisser | 2007-02-14 12:06 | 季節もの
f0031304_11444074.jpg


今日は自宅レッスン3回の日です☆今日から2月ですね☆バレンタインデーまであと少し部屋の中はチョコの香りでいっぱい!バレンタインデーまでチョコの生活です(笑)

f0031304_11445548.jpg


上の写真は、ハート型を使ってプティタルトを作りました☆さくさくタルト生地にアーモンドクリームを入れて焼き、上にコーティングチョコをかけ、その上に生クリームとたっぷりの苺をのせて仕上げました♪

f0031304_11451426.jpg


明日は、アンレッスン&自宅レッスン2回&カフェの日です☆
カフェメニューはココアと苺のロールケーキの予定です☆良かったら遊びにきてくださいね~♪
では今からレッスン2回頑張りまーす☆

ランキングに参加しています☆
☆良かったらクリックで応援よろしくお願いいたします☆
★人気blogランキング★



★お知らせ★

↓にバレンタインデースライドショーを作ったので良かったら見てくださいね☆
[PR]
by petitpatisser | 2007-02-01 12:03 | 季節もの

小さなケーキ教室のブログです☆可愛いケーキを日々作成中☆


by petitpatisser