<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日は下の息子は学校での実力テスト1日目☆今日は最終日です☆私は夏の大掃除大作戦!と言う事で少しだけ汗だくで頑張りましたが暑さにすぐにダウンしそうになりました(笑)本日もめげず重い体にムチ打って大掃除頑張ります(笑)

上の写真は桃のパンナコッタ☆まんまる桃のコンポートをトッピング♪今年は桃をたくさん頂いたので桃を満喫出来☆上の息子の病気の時も大活躍してくれました☆

☆☆☆夏休みの思い出☆☆☆

今年の夏休み☆猛暑と言う事でクーラーさんに大活躍してもらいました(苦笑)途中クーラーさんと冷蔵庫さんが壊れそうになった時には大変でしたが☆何とか復活してくれてひと安心です☆夏休み入ってすぐランチ☆ランチ☆と楽しい日々☆プロフーズ広島店さんで今年も講習会させて頂いたりと楽しい夏休みスタートとなりました☆

8月に入り☆今年初めての試み☆夏休み特別レッスンを11日間させて頂きました☆お好きなメニューを選べるレッスン☆いつの通って頂いている生徒さんをはじめ☆県外からレッスンに来て下さった方☆久しぶりのキッズさんやキッズくん☆遠方からのカフェ御来店のお客様☆たくさんの出会いに感謝いたします☆暑い中たくさんの生徒さんに御参加頂きありがとうございました☆

充実した夏休みを送る一方☆上の息子には試練の夏休みとなりました。8月に入り☆学校での1次合宿前々日☆39度越えを3日間。点滴に通う毎日。。。内科、耳鼻科、皮膚科の通院全治10日。体重5㌔減。。。1次合宿はドクターストップ(涙)何とか2次合宿の長野に間に合い参加☆怪我をしないか不安の日々でした。不安的中で長野合宿最終日の試合で鼻の骨骨折(全治2週間)。。。。また耳鼻科の通院。お陰さまで明日9月1日で完治と言う事に☆写真は長野のお土産合宿所クッキーです☆顧問の先生にも「合宿では本当に良く頑張ってくれました」と初お褒めの言葉を頂き☆息子のラクビー魂を見せてもらった夏休みでした☆

下の息子受験生☆クラブでは最後の試合を終え☆毎日の塾通い☆体力が心配でしたが☆要領が良いと言うか自分なりのコントロール?での生活スタイルで夏休みを過ごしておりました☆夏休み家族旅行では大宰府天満宮に無事お参り☆最終日の主人の鯨事件は笑いました(笑)下の写真は先日ビックウエーブで行われた中学全国広島県大会のボランティアのポスターとストラップ☆ごみ回収の仕事☆良い経験思い出となったと思います☆

主人は昨日無事厄年最後のバースティを迎え☆気持ち厄年終了と言う事で☆色々な事がありましたが☆充実した夏休みとなりました☆

明日から9月ですね☆夏休みも終わり☆私はゆっくりスタートなので明日はお友達と夏休みお疲れ様ランチに行って来ます♪載せるのは冷たいおやつ&美味しいおとり寄せを予定です☆良かったら見てくださいね☆

☆人気blogランキングに参加しています☆
☆いつも応援ありがとうございます☆良かったら↓のところをクリックで応援よろしくお願いいたします☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-31 06:48 | 季節もの

今日は月曜日☆主人の後厄終わりのバースディの日です☆昨日は主人のリクエストに応えてのお出掛けしてきました☆今日から下の息子は学校で実力テストです☆私は重くなった体を軽くすべき夏の大掃除に励みます(笑)

上の写真は主人のバースディケーキ☆スフレチーズケーキに生クリームとメロン&オレンジをトッピング♪

☆☆☆バースディ宮島散歩☆☆☆

昨日は主人の後厄終わりバースディと言う事で主人リクエストのお出掛けに☆リクエストその①海鮮食べたい(牡蠣がいい)うーんまた言ってる(笑)その②プレゼントは何が良いと聞くとパワーストーン系の小物が良い☆と言う事と祖母の病気祈願&息子の完治祈願を総合すると宮島に行く事になりました(今月2回目ですが(笑))

夏の宮島と言えば暑さと人の多さ☆昨日も朝早くから宮島入り☆商店街までの道のりが暑く☆そのまま大聖院まで行こうと思っていましたが☆暑いー途中のお気に入りカフェで休憩する事に☆今まで夏でもホットと言いたいのですが今年はやっぱり冷たいコーヒーを飲んでしまいます☆やっぱり美味しい♪バースディケーキならぬミルクレープでお祝い(笑)

しっかりクールダウン出来たのでいざ大聖院の階段のぼり☆上に上がると海からくる気持ち良い風が心地よく汗も吹き飛ばす気持ちよさ☆暑いと言っても前回訪れた時とは違いますね☆主人が厄年となって良くお参りに参拝来ている大聖院☆来年の節分まで後厄と前回聞いたので終わりではないのですが☆今日でバースディなのでくぎりと言う感じのお参りでした☆

祖母の病気回復にお守りを今度お見舞いに行った時渡したいと思います☆上の息子の完治まであと少しのお願いもして気持ち軽くなりました☆体は重いですが(笑)

次は主人リクエストのバースディプレゼント選びに☆石ころ館へ☆いつも身に着けられる小物で石はタイガーアイ(仕事&金運)が良いとの事でをプレゼントしました☆つかさず自分の物もちゃっかり選び買ってもらいました(笑)何故?と言う顔をしている主人(笑)まあまあ記念と言う事で(笑)

プレゼント選びも無事終わり☆リクエストの牡蠣を食べに牡蠣屋さんへ☆牡蠣フライ&焼き牡蠣&牡蠣おむすびを満喫し大満足そうな42才(笑)

食後はやっぱり藤い屋さんで焼きたてもみじまんじゅうを食べ☆子供たちにおみやげもみじを買いしめは以前から気になっていた安納芋のソフトクリームもしっかり食べ☆バースディ宮島散歩も終わりました☆この夏も良く食べたので恐ろしく体が重い(笑)

明日は8月最終日ですね☆桃を使った冷たいスイーツ&夏休みの思い出を載せる予定です☆私は夏の大掃除2日目☆頑張ります☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-30 06:49 | バースデイケーキ

昨日はお願いされたバースディケーキを無事作りお渡し出来て安心です☆上の息子の鼻骨折も順調に回復しあと1週間で本格的に練習スタート出来るとの事☆あと少しですね☆

今日は主人リクエストの場所へ行って来ます☆

上の写真は桃のコンポートに手作りバニラアイスをのせてピーチメルバー風(笑)に♪

☆☆☆アユートランチ☆☆☆

先日の水曜日にオーナーとお楽しみアユートランチへ☆ここに来るだけで幸せな気持ちになります~☆

まず前菜のヒラマサのカルパッチョ☆もう1品の前菜はうーん何にしょうか迷っているとメニューに牡蠣☆夏の牡蠣は。。。何だか食べた事無く不安だけど食べてみたい気もと2人で悩んでいると他のお客様も牡蠣をオーダ☆お店の方に聞いてみるとお薦めですよとの事☆やっぱり牡蠣で(笑)

大きな牡蠣が登場(写真ではわかりませんが(苦笑))これにして正解!!忘れられないぐらいの美味しさでした(笑)帰って主人に自慢すると海鮮熱の主人は食べたい連発(笑)

パスタ1種類目はさっぱりオイル系上にかかっているシャキシャキ水菜が美味しい☆

もう1種類は大好きなトマトとチーズのパスタ☆やっぱりこれははずせません(笑)デザートとカプチーノを飲んで美味しく頂きました☆毎回絶賛してますが(笑)本当に美味しいとしか言えません(笑)来月も来ますねとシェフに伝え(笑)また行きますよー☆楽しみ☆幸せな気分でその後ウインドショッピング&仕入れも無事済ませ☆楽しいオーナーとのお出掛けでした☆

明日は月曜日☆主人のバースディです☆載せるのはバースティケーキ&今日お出掛けした場所を載せる予定です☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-29 06:36 | 季節もの

昨日は久しぶりに実家の母と会い☆祖母のお見舞いに行って来ました☆米寿のお祝いに行けなかったので祖母に会うのは本当に久しぶり☆元気な時の祖母しか会っていなかったので入院したと聞いてびっくり☆大変な状況を脱したとの事でほっとしております☆またお見舞いにいくから早く元気になってね☆

今日は朝早くから耳鼻科の順番取り☆朝早くは過ごしやすくなったなーと思ったら予約取って帰ってきたらもう暑くて(汗)今からお知り合いの方にお願いされたバースディケーキ作り&耳鼻科へ行って来ます☆

上の写真はおやつに作ったショコラ入りのカップケーキ☆おやつにぴったりですね☆

☆☆☆旅日記12☆☆☆

別府を足早に後にし☆次なる最終目的地下関へ☆
本当は別府の平家でお魚料理を満喫する予定でしたが☆残念ながら臨時休業だったので帰り道下関へ☆

人も多く☆順番待ちして注文☆下の息子は海鮮丼☆私はふぐ御膳☆主人は何故か下関と言えばくじらだろーと意味不明な注文(笑)注文してからもなかなかこなくてやっときたふぐ御膳☆うーん美味しい~☆下の息子と一緒に夢中になって食べていると下の息子が主人の異変に気づき「とーさん何で食べないの?」とふと見ると箸がとまってる主人☆尽かさず下の息子「鯨の刺身苦手なんじゃあないん?」主人「。。。うん」鯨の刺身メインの鯨料理☆食べてないはずです☆それに良く考えたらなかなか来ないのも鯨の刺身待ち?(凍っているので)私がふぐ刺しを息子がいくらを主人にそれを喜んで食べている姿を見ておかしくて私の笑のつぼに入っていまい涙を流しながら笑ってしまいました(笑)この旅行中1番笑った出来事になりました(笑)

やっぱり下関と言えばふぐでしよう(笑)

良く笑った後高杉晋作ソフトなるものを発見!!早速頂きました☆黒ゴマ味のソフトクリーム☆を食べながらも笑が止まらず☆笑いながら家路に着き楽しい2泊3日の3人家族旅行を終えました☆

下の息子と一緒に旅行に行くのもこれが最後かなーと思ったら写真もたくさん撮ってしまい(笑)旅日記も長くなってしまいました(苦笑)長い間お付き合いありがとうございました☆

明日は日曜日☆あれから主人海鮮が食べたい衝動にかられるらしく(笑)☆主人のバースディ前と言う事で主人リクエストの海鮮を食べに行く予定です(笑)載せるのは冷たいおやつです☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-28 07:45 | 季節もの

昨日の自分メンテナンスも無事終わり☆まだまだ暑い日が続いているので体調管理が大変です早め早めに対応していかないとと思ってます☆

今日は入院している祖母のお見舞いに行って来ます☆

上の写真はおやつに作ったぷるぷるコーヒーゼリー☆こう暑いとやっぱり冷たいおやつが良いですね☆

☆☆☆旅日記11☆☆☆

楽しかった由布院を満喫した後は別府へ☆1番最初に行ったのは友永のパン屋さん☆毎年チャレンジしますが☆お盆休みとかでなかなかタイミングが合わなく☆今回もドキドキでしたが無事買えました☆

店内は満員☆まず番号札をとり並びます☆皆さんものすごい数のパンを買っていきます☆焼きたての素朴な懐かしい味のパン☆特にこしあんぱんがお気に入り☆熱々ふわふわでもてないぐらい(笑)写真を撮った後我慢出来ず食べてしまいました(笑)うーん美味しい~♪

美味しいパンを購入した後は別府と言えば温泉☆鉄輪温泉立寄りの湯ひようたん温泉へ☆ここも毎年来てます(笑)

特にここの自然いっぱいの露天風呂がお気に入り♪温泉にも入り☆
次は明礬温泉方面へ☆

岡本屋の温泉ぷりん☆これを食べないと(笑)このカラメルのほろ苦さが良いですね☆

その後蒸したての温泉たまごを食べ☆主人は温泉ぶっかけうどんを美味しそうに食べておりました(笑)

駆け足で別府を後にし次なる最終目的地へ☆長い旅日記も明日で最終日☆もう少しお付き合いお願いいたします☆

明日は土曜日☆お知り合いの方にお願いされているバースディケーキ作り&上の息子の耳鼻科検診の日です☆良くなってますように☆載せるのはおやつにつくった焼き菓子&旅日記最終日12の予定です☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by PETITPATISSER | 2010-08-27 06:54 | 季節もの

昨日はオーナーと久しぶりの再会♪9月の仕入れ&お楽しみのランチ☆アユートに行って来ました☆やっぱり美味しい☆大満足の1日となりました☆

今日は木曜日☆自分メンテナスに行って来ます☆

上の写真はおやつに作ったスコーンにダブルチョコチップをたっぷりトッピング~♪

☆☆☆旅日記10☆☆☆

3日目の朝☆早起きの習慣がついているのでお休みでもやっぱり5時起き(笑)目が覚めてしまいます☆なのでゆっくり部屋露天風呂に入り☆満喫☆その後美味しい朝食を頂き☆すっかりお気に入りした御宿さくら亭をチェックアウトし☆お目当てのベジタブルスイーツ専門店ヤサイ デュ モンド に行って来ました☆

泊まっていたお宿のすぐ近くのお店☆
馬車通りの道の側にあるのでお店の前で馬車発見☆

とにかく可愛いお店☆お庭も素敵☆オープンしてすぐにお店に行ったのでまだ品物は少なかったのですが☆素敵なお庭でケーキセットを頂きました☆

とうもろこしのホワイトムース&紅芋パンナコッタ&野菜ジュース☆とうもろこしが甘いのでムースにしても合いますね☆紅芋はもちろん美味しく頂きました☆青汁のような野菜ジュース☆中身はなんとメンイの味はキューリ☆初体験のお味でした(笑)

自然を満喫した後は次なる目的地へ☆

事前に予約しておいたB-speakへ☆やっぱりここにこないと(笑)☆ココアを2本購入☆旅行から帰って3人で奪い合いをし(笑)残り1本は上の息子のお土産に☆楽しかった湯布院を後にし次に別府に向かいました☆この続きはまた明日載せますね☆

明日は金曜日☆入院しているお婆ちゃんのお見舞いに行く予定です☆載せるのはおやつに作った冷たいスイーツ&旅日記11の予定です☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-26 06:34 | 季節もの

昨日上の息子は無事新学期を向かえ☆クラブ復活もしました☆私は久しぶりの美容院へ☆キッズ生徒さんと一緒になり☆お隣同士でカットしました(笑)

今日はオーナーと一緒に仕入れ&ランチに行って来ます☆楽しみ~♪

上の写真はおやつに作ったオレンジゼリー☆まだまだ暑い日が続き☆冷たいおやつが大活躍☆上の息子もなんとか復活ですがラクビーとなったら無理するので心配です。。。本人はすっかり怪我した事も忘れてるようですが(苦笑)

☆☆☆旅日記⑨☆☆☆

お宿にチェックインした後☆早速湯布院散歩☆夕方なので涼しいかと思いきや☆この旅で1番暑かったです(汗)まず由布院と言えば金鱗湖からスタート☆
いつ来ても癒されます♪

その後街探検☆人も多く☆賑わっています☆ニューオープンのお店を見つけたり☆いつものお店を見て周ったり☆良く歩きました☆良く歩いたのでやっぱり帰りはまた金鱗湖へ☆

おみやげのジャムを買い☆亀の井別荘のテラスで休憩☆夏みかん丸絞りジュース☆うーんすっぱいけどこれが美味しい♪ここでお茶すると由布院に来たナーと思います♪

ニューオープンのシェ・タニ由布院店のバームクーヘンを上の息子のお土産に買って帰りました☆お土産も買い☆とにかく良く歩きました(笑)

散歩から帰った後はお宿で由布院の食材をたくさん使った美味しい夕食を頂き☆大満足☆夕食後は貸切の大きな露天風呂に入ったり☆寝る前は部屋の露天風呂にゆっくり入り☆黒川温泉で買ったシュークリームと長湯温泉で購入した温泉水を飲みながらまだ食べるのかーと言う感じで2日目も終わりました☆明日は3日目☆チェックアウトした後言って見たかった野菜スイーツのお店を載せる予定です☆良かったら見てくださいね☆

明日は木曜日☆もうすぐ私の夏休みも終わるのでその前に自分メンテナンスに行って来ます☆載せるのは焼き菓子&旅日記10の予定です☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-25 06:31 | 季節もの

昨日は半年振りの自分メンテナンスも無事終わりひとほっと安心☆続いて上の息子のガーゼはずし☆これが見ていられないぐらい痛そう!この5日間でこんなに鼻にガーゼが入っていたら鼻で息は出来ないのはもちろん何食べても匂わないはずです(汗)処置も終わり☆鼻の腫れも無事ひいてまだ完治まで10日あまりなのにかかわらず息子「ダッシュは明日から大丈夫ですか?!」と聞いてるのにびっくり。。。ラクビー魂ですかー☆
無事完治を祈り今日から始業式です☆下の息子はボランティアの仕事も無事終わりました☆

今日は久しぶりに美容院へ行って来ます☆

上の写真は朝食に作ったパンケーキ☆メイプルシロップをたっぷりかけて頂きます~☆

コーンスープは朝取りフレッシュコーンをたっぷり入れてスープの中にも上にもたっぷりトッピング♪

☆☆☆旅日記⑧☆☆☆

塚原高原で美味しいパンを食べた後☆2日目のお宿へ移動☆御宿さくら亭☆旅館の方皆さん親切で館内もお洒落☆緑に囲まれ静かな田園風景と由布岳の見える場所にあるお宿☆

全室戸建てになっているので中庭を通って宿泊の部屋へ☆部屋の名前は福寿草☆花言葉も書かれていて☆永久の幸福☆と書いているのを見ているだけで幸せな気持ちになりますね☆室内も綺麗☆どの部屋に24時間かけ流しの温泉付き(池ではありません(笑))

ここでまったりしたと所ですがせっかくの湯布院☆涼しいうちに早速散歩にお出掛けしてきました☆この続きは明日載せますね☆

明日はオーナーと仕入れ&ランチに行って来ます☆楽しみ~☆載せるのは冷たいおやつ&旅日記⑨の予定です☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-24 06:11 | 季節もの

昨日の日曜日☆暑かったー☆そろそろ9月のレッスン準備をと仕入れなどしていただけなのにぐったり(苦笑)夏バテしないように頑張らなければ☆皆さんも気をつけて頑張りましょう!!今日は下の息子はボランティア最終日☆上の息子は耳鼻科☆私は自分メンテナンスに行って来ます☆

上の写真はまたまた冷たいおやつ☆
コンポートした桃半分をみるくぷりんの上にのせジュレをかけました♪

まんまるピーチが可愛い~♪今年は桃をたくさん頂いたので桃スイーツをたくさん作りました☆もう少しお付き合いお願いします☆

☆☆☆旅日記⑦☆☆☆

長湯温泉を後にし由布院までの近道を地図で見つけチャレンジ☆くまさんにばったり出会えるようなスーパー林道でしたが☆無事40分で由布院に到着☆チェックインまで少し時間があったので湯布院塚原高原方面にドライブ♪

お目当ては天然酵母のパンのお店オニパンカフェへ☆残念ながらここもパンがもう品薄になっていましたがお店の方が急いでシナモンパンを焼いてくださいました☆

自然の中で由布岳を眺めながら美味しい焼きたてパンを頂き幸せ~☆美味しいパンを満喫した後2日目の宿泊先桜亭へ☆この続きはまた明日載せますね☆

明日上の息子は始業式☆私は美容院へ行って来ます☆載せるのは朝食&旅日記⑧を載せる予定です☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-23 06:31 | 季節もの

昨日はやっと上の息子の右側のガーゼがとれました☆残りは月曜日だそうです☆なかなかすんなりいきませんね☆ここのところ毎日暑くて昨日は1日中眠くて良く寝れるナーと思う位寝てました(苦笑)
今日は日曜日☆ゆっくり過ごす予定です☆

上の写真はパンナコッタを大きく作ってスプーンですくってデザート皿へ☆上から桃のスープソースをかけて頂きます♪眠くても食欲だけはしっかりあります(笑)

☆☆☆旅日記⑥☆☆☆

黒川温泉街散歩の後お楽しみのランチ☆去年も行ったわろく屋さんへ☆ここのカレーが好きで今回も3種類のカレー付きにしました♪ご飯はガーリックと白米が選べ☆私は白米に☆うーんやっぱりどの味のカレーも美味しい☆

カレーを満喫した後は行列の出来ているお店を発見☆ドラ焼き屋さんのドラドラアイス☆美味しそうー☆アイスも何種類からか選べみるく味をチョイスしました☆お腹いっぱいでも別腹(笑)美味しく頂きました(笑)

お腹いっぱいになった後は黒川温泉を後にして今回楽しみにしていた初長湯温泉へ☆

行って見たいなと思いながら遠いなと思い☆なかなか行けず☆行ってみたら思ったより遠くなく黒川から40分位かな☆着いたらもうすでに人がたくさん!!斬新なお洒落すぎるラムネ温泉館にびっくり☆注意書きも多く☆ドキドキしながら温泉へ☆露天風呂がラムネの湯らしく☆日よけがないので皆傘をかぶっての入浴、なんとも不思議な光景(笑)温泉はとにかくすごい!今まで入った中でも一番かも☆炭酸水の中につかっているので入っているだけでダイエットと書いてあり(笑)毎日入りたいな(笑)

出た後も体がぴりぴりして変な感じでしたが効いてるのかなと思い☆売店へ飲む温泉水を母にお土産☆と温泉水を練りこんでいるおまんじゅうを買って帰りました☆体がぴりぴりしながら本日の宿泊先由布院へ地図で見ると近道を発見☆チャレンジしてみる事に☆お昼だから走れるスーパー林道☆ばったりくまさんに会いそうなそんな道を走り由布院へ向かいました☆この続きは明日載せますね☆

明日は月曜日☆私は自分メンテナンスに上の息子は耳鼻科でガーセ゛をすべてとる予定です☆下の息子はボランティア最終日☆載せるのは冷たいおやつ&旅日記⑦の予定です☆良かったら見てくださいね☆

★★人気blogランキング★★
by petitpatisser | 2010-08-22 06:49 | 季節もの